Between Stimulus and Response
岡田英雅   




学習方法の試み





長期休暇中英語学習計画(高校1〜3年生)

 

 「夏休みはどんな感じで勉強していったらいいですか」
 夏休みが近づいてくると生徒がやってきます.最初は一人一人に答えていたのですが・・・.
 以下の計画は,08年度の卒業生に頼まれて作りました.本来,夏期休暇中を想定して作成したものですが,高3の受験直前期を除いた全ての長期休暇に応用できると思います.

大切なのは,下の計画を基本にして「自分にあった計画」を作り上げること.2〜3回練り直せばほぼ満足できるプランが完成するはずです.今春,合格を勝ち取った先輩たちも上手に手を加えて自分なりの学習プランを構築していたようです.

 

■ あくまでも参考なので,自分の状況に合わせてカスタマイズする

■ 目標:全国模試で7割・8割以上を常に維持できるようにする

■ 使用参考書

□ 文法・語法

   ・ 『英文法・語法のトレーニング』1戦略編・2演習編(Z会)

   ・ 『即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習 最新6訂版』(桐原書店)

     ・ 『UPGRADE 英文法・語法問題』(数研出版)

  □ リスニング

   ・ 『速読速聴・英単語 Core 1900』(Z会)

   ・ 『リスニングの入試問題精選』(Z会)

   ・ 『速読英単語@必修編 リスニングテスト』(Z会)

   ・ 『灘高キムタツの東大英語リスニング』(アルク)

□ 読解

   ・ 高橋善昭『英文要旨要約問題の解法』(駿台)

   ・ 高橋善昭『英文読解講座』(研究社)

   ・ 中澤幸夫『英文解釈のトレーニング 実践編』(Z会)

   ・ 成田あゆみ『英語総合問題のトレーニング』(Z会)

   ・ 風見寛『医師薬系の英語』(Z会)

   ・ 西村真澄『医系英語の速読・記述特訓』(東京コア)

□ 作文

   ・ 石神勉『英作文のトレーニング 入門編』(Z会)

   ・ 大矢復『最難関題への英作文』(桐原書店)

■ 進め方

□ 参考書選び

◇ 自分のレベルや直感を信じて選択

◇ 選んだ1冊(ないし2冊)は繰り返し学習して完璧にする

  ○ 何冊やるかは時間との戦い

  ○ 自宅学習なら時間確保が容易

  ○ 完璧(ほぼ)にやって自分のものにする

   ・ 完璧=模試の受験 → 「ほとんど見た問題」

  ○ 「この1冊でこの力をつける」という決意の強さが大切

  □ 時間配分(英語1日2時間半)

  もっと時間が取れる場合は弱点項目の学習時間を伸ばす

  1日12時間勉強し6・7時間睡眠を維持する      

  英語の勉強は朝食前に終了させる

  移動中はリスニングの勉強をする

  暇があったら5分でもいいからシャドーイング

  就寝前の最低1時間は気分転換の時間にする

  やる気の出ない日はやる気の出そうなDVDを鑑賞

  

起床4時
4:15 文法・語法
 ・ 『英文法・語法のトレーニング 1戦略編』を解けるだけ解く
4:45 リスニング

 ・ 『速読英単語@必修編 リスニングテスト』を解けるだけ解く

 ・ シャドーイングやスラッシュ・リスニングを取り入れる

5:15 作文
 ・ 『英作文のトレーニング 入門編』を解けるだけ解く
 ・  繰り返し解き完璧な模範解答が書けるまで繰り返す

5:45 読解

 ・ 『英文要旨要約問題の解法』を1日1題
 ・  総合問題がある程度出来る場合は,要約の練習を中心にする

6:30 朝食,又はインターネットのpod castingを利用してリスニング
 ・ http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.html
 ・ http://www.voanews.com/english/portal.cfm
 ・ http://mainichi-podcasting.cocolog-nifty.com/weekly/

21:30 就寝しながらリスニング
 ・ 携帯プレイヤーに英語の読み物を録音して聴きながら就寝
 ・ Penguin Active Reading Level 2Level 3を使ってリスニング

                          1 次のページ→ 

 

   

Copyright(c)2009 Hidemasa Okada All rights reserved.